外構工事進んでますよ

2019/02/26
外構工事ちゃくちゃくと。。。


進んでますね~
テキパキと作業をする職人さんカッコイイです


どうなるのかな~?
   完成が楽しみです



みらいM

外溝工事スタート

2019/02/22
外構工事もスタートしました(^^)
あいにくのお天気ですが、業者さん頑張っていますよ♪



外構が仕上がると、いよいよお引渡しです~待ち遠しいですね(^^)


みらいM

社内検査を行いました!!





午前中に、湊川様邸にて社内検査を行いました。壁や床、クローゼット、窓枠等にキズや汚れがないかの確認をしました。社員同士で協力しあいながら、キズや汚れがあったところに印をつけました!!

みらいホーム 永山匠からでした!!

木材が来ました!!


2019年 2月19日

午前中から木材が搬入され、型枠が組まれました。
午前中は晴れていたのですが、午後から土砂降りの雨で作業は中断。
続きは、また明日になります。

建方(たてかた)スタート!!

いよいよ建方(たてかた)がスタートします。

建方(たてかた)というのは、現場において構成材をくみ上げて、土台、柱、梁、小屋組から棟上げまでの作業のことです。

段々と形がくみ上げられていきます。
この後も楽しみですね。
職人の皆さん、引き続き安全第一で、よろしくお願いします。

~みらいホーム~☆島袋でした☆~

基礎着工打合せ

2月14日(木)18:00~
Happy Valentine

本日は基礎着工打ち合わせを行いました。
水道屋さん、電気屋さん、基礎屋さん、ガス屋さん、みらいホームです。
気まぐれなお天気が気にはなりますが……
明日から今月いっぱいは水道工事、3月からは基礎工事が始まる予定です。
よろしくお願いします(^^)♪




みらいM

足場も奥が深いですね~


基礎ができ、周りに足場が組まれました。平屋の足場も結構高いですね!通り道の確保や、足場にまかれた黄色のクッション材も、通行人や大工さんへの配慮など足場屋さんの工夫が嬉しいですね。


施主のT様より嬉しいお言葉をいただいたので勝手ながら取り上げさせていただきます。
「いつも何気に見過ごす工事現場の足場組みですが、近くでみるといろんな工夫があるものだと感心します。隣家の排水パイプや電線をを避け、ドアの開閉が可能なように組んでくれていたり、足場の勾配を考慮し水平な渡りがキチンと設置されていたり、材料置き場の確保であったり、また何本のパイプが必要かの判断はどうやって決めるのだろうとか、連結部分も良くできているなとか、普段考えないことが思い浮かびます。なによりも、しっかり設置されていることに感心します。とにかく一番は安全に作業しやすいスペースを確保するということですね。」
ほんとによくご覧になられていらっしゃることに、嬉しくもまた身が引き締まる思いになりました。

今後の高所作業、工事関係者の皆様
安全帯・ヘルメットの着用、くれぐれも安全第一で、よろしくお願いいたします。

~みらいホーム~☆島袋でした☆~

建物配置出し

2019/02/06 
本日は建物位置を正確に出すために
杭と貫板と水糸を使い出しています。
町田さん計測機械を操作ありがとうございます(*^^*)




みらいM